日本にいながらでも海外の友達が作れる簡単な方法!!

 日本にいながら国際交流!!!

 

こんにちは!!ちゃんいちです!!

私は留学経験など一切なく英語力も全くないポンコツ人間です。

 

ですが、外国の文化を知りたい、日本の良さを伝えたい、その思いから海外の方の友達が欲しいと思うようになりました。

 

けど、海外に行くにはお金も時間もかかる、という方は必見です!!

 

私はこの方法で、

スペイン人

フランス人

イタリア人

メキシコ人

オーストラリア人

ベルギー人

ドイツ人

南アフリカ

など様々な方と友達となることができました。

その方法を書いていきたいと思います!!!

 

 

 

 

1:パブに行くこと!!

そうです。友達が欲しいと思っていても行動しなくては始まりません。

積極的にパブに行きましょう!!

 

パブは簡単に言うとお酒を飲んで話したりするバーと思っていただけたらイメージがつくと思います。

 

パブは日本国内にたくさんあります。

私は関西に住んでいるので、大阪によく行きます!!

 

よく行くお店はまた違う記事で紹介しようと思います!!

 

海外の方はお酒を飲んだり、クラブで踊ったりとわちゃわちゃするのが好きな印象です。てか好きです。笑

 

ですので、日本に観光で訪れた外国人観光客の方や、長い間滞在する方がよく来ます。

よくオススメのバーやクラブを教えてくれと聞かれたりもします。

 

それぐらい好きなので、パブに行くと必ず外国人の方と会えます!!!

特にヨーロッパの方が多いと思います(日によりますが。。。)

そして、外国人の方は日本が好きで訪れているので、積極的に喋りかけると相手も聞こうとしてくれて優しい方が多いです!!

そして、外国人だけではなく日本人の新しい友達も増えます!!

写真はパブでの様子です!

f:id:chanichiblog:20190521004313j:plain

 

 

2:MEET UPに参加する

現在、SNSが普及しており簡単になんでも繋がる世界です!

これを存分に使いましょう!!!

私がオススメするのは、『MEET UP』という無料サービスです!!

スマートフォンから簡単にアプリのダウンロードができます!

 

MEET UPは様々なコミュニテイがあり、自分の好きなグループにジョインするって感じです!!

f:id:chanichiblog:20190521002223j:plain

このグループはお酒を飲みながら異文化交流をする目的のグループです。

こんな感じで、他にも英会話のグループ、一緒にバスケをするグループなど様々です!

私は、写真のように異文化交流をして楽しみましょう!!みたいなグループに参加します!!多いと50人ほど人が集まり、話す機会は無限にあります!!

 

MEET UPで仲良くなった外国人の友達と今では週に一回ご飯を食べに行くぐらい仲が良くなりました!!

 

話しかけ方のコツや、店の紹介、メリット、デメリットなどはまた違う記事で紹介しようと思います!!

 

3:都心部でアルバイトをする(飲食店など)

大阪や東京の都心部では多くの飲食店で賑わっていますよね。

 

その中でも飲食店には出稼ぎで日本に来て働いている働いているベトナム人

中国人などのアジア人が多いです。

 

そこで一緒に働いたらコミュニケーションが取れて仲良くなれます!!

私も寿司屋でアルバイトをしている時にベトナム人数人と友達になりました!

ただし、英語圏の方はあまりいないように感じます。。。

4:まとめ

このようにして、私はかけがいのない外国人の方と仲良くなりました!!

 

特にMEET UPはオススメでMEET UPの場所がパブであることも多いです(一石二鳥)

 

だけど英語しゃべれないと意味ないやろ。。。

確かに英会話力はあるに越したことないです!!

 

ですが私は英語力は全くないポンコツですができるんです!!

 

外国人の友達ができるとそれぞれの国の文化や価値観を学ぶことができ、とても勉強になります。そして、自分の英語に対する勉強のモチベーションにもつながります!!

 

最悪困った時には、無料の翻訳アプリなどもあるので会話はできますよ!!

 

ただ、これだけは絶対必須です。。

 

 

それは、積極性です!!

 

何事もやってみなければ始まりません!!

 

一瞬の勇気が一生の財産に繋がることもあります!!

ぜひ、試してみてはいかがでしょうか。

 

それでは!!