公務員試験が無理ゲーだった。。。失敗した経験談を公開!

 

こんにちは!ちゃんいちです!!

 

久しぶりの投稿です。

 

理由は就活をしていました。

 

その中でも、公務員になるのが第一志望だったので公務員の勉強をしていました。

 

私が受けたのが地方公務員の市役所です。

 

試験科目は、教養試験だけです。

 

受けてみた感想を述べると、、、

 

正直難易度はさほど難しくないです!!

 

ですが問題数が多すぎます。。

私が受けた「行政職の事務2型」は

試験時間は60分

問題数はなんと120問もありました。。。

 

普通に説いていたらマジで間に合いません。。

 

試験が始まって、いざ解いてみてファーストコンタクトは

「あれ?ワンチャンいけるやん、かもったわ〜」

と慢心の状態で挑んでいたのですが

 

一回問題をざっと全部見ると、

「あれ?多くね?間に合う?」

と焦りまくりました。。

 

今回は公務員試験で失敗した経験談を書いていきたいと思います。

 

まず問題の割合は覚えている範囲で

 

文章理解・・・30%

数的、判断推理・・・50%

政治経済・・・10%

環境、地理・・・10%

 

でした。

 

なんせ数的と判断推理が多くて厄介でした。。

特に判断推理が多かったです。

 

「A~Eで三番目に並ぶ人は誰?」みたいな問題が3問ぐらい出ました。

 

あとは計算問題とかですね。

 

 

 文章理解は「この文の要約した選択肢を答えよ」

とか

「空欄に入る単語を答えよ」とか

漢字の問題も出ました。

 

あと社会科学はほんまに広く浅く出ました。

まんべんなく勉強(時間をかけないでざっと流す程度)でしたらいけると思います。

 

特に経済の知識を頭に入れたらいいと思います!

 

そして、解く時間配分は1分半を目安に練習したらいいと思います。

パッとみてわからない問題はすぐに飛ばしましょう!

 

 

とまあ公務員試験を受けてみて無理ゲーでした。。。

 

あ〜これからどうしよ。。

周りの同級生はみんな内定決まっているし。。。

 

まあくよくよしててもしゃあないから自分に合いそうな仕事を探してみようかなと思います!

 

 

とりあえず、公務員試験はめちゃめちゃ勉強して解くスピードを高めましょう!

 

私はこれから就活頑張ろうと思います!