【大学生必見】アルバイトするならアパレル販売員をおすすめする7つの理由!

 

こんにちは!ちゃんいちです!!

 

無事大学を卒業することができました!

といってもコロナウイルスの影響で卒業式が中止になり、卒業した感覚があまりないのですが、、、

 

今回は私が大学生の頃にしていた数あるアルバイトの中から

 

「アパレル販売員」

 

をおすすめする7つの理由ということで記事を書いていきたいと思います!

 

 

 

アパレル販売員の仕事って何するの?

 

 まず、アパレル販売員の仕事内容としては、主に接客、品出し、商品整理(服をたたんだり、ハンガーにかけたり)、レジといったところです。

ユニクロやGUなどのファストファッションなどは接客よりも商品整理、品出し が中心になると思います。

それ以外のブランドは主に接客が中心になってくると思います。

 

私が今回おすすめするアパレル販売員はファストファッションのことではありません!!

 

かといってグッチやヴィトンなどのハイブランドのことでもありません。

アウトレットや ショッピングモールなどに展開しているブランドです!

では紹介していきます!!

 

 

・時給が高い(派遣会社を通せばより高時給も!)

 

 読者のみなさまは大学生の方でこれからバイトを始めたいけど何しよう〜と思っている方が多いのでないのではないでしょうか?

 

大学生になればアルバイトの幅も広がりますよね!

 

私も実際、在学中に様々なアルバイトを経験してきました。

その中でアパレルが時給が圧倒的に高かったです!!

 

大学生のアルバイトの定番といえば居酒屋などの飲食店だと思います。

私は田舎出身で当時は某回転寿司屋でアルバイトをしていました

田舎なので時給が安く930円でした。

(田舎の中ではだいぶ高くて嬉しかったのですが、、)

 

その他の飲食店も大体そんな感じの相場なのではないでしょうか??

高くて1000円ぐらいだと思います。

 

ところがどっこい、、

アパレル販売員を初めて時給がなんと1200円になりました!!!!

某アウトドアブランドのアウトレットの店舗です。

 

この差は大きいですよね!

普通に未経験OKで、私自身もアパレル経験なしで行きました!

 

ここで私が工夫した点は、「派遣会社を通してそこの店で働く」という点です。

 

私は「IDA」というアパレル人材の人材派遣会社を通して働き始めました!

普通に直接アルバイトに雇用されるよりも200円ぐらい高かったと思います。

 

学生で派遣いけるの?という意見もあると思います。

「IDA」という会社では未経験かつ学生でも派遣で働けるということでした。

(最低週4は出勤、などのいくつか条件があります)

 

ですのでみなさんも派遣会社を通じてアパレルのアルバイトをすることをおすすめします!

 

 

 

・社販で服が買えること(プレゼントにも)

 

やはり、アパレルの販売員の魅力として

従業員割引があるのは大きいのでしょうか?

大体どこの店も30%〜50%割引が適用されます。

好きなブランド、季節のアイテムを安く買えることは非常に魅力的です!

 

それに加えて、制服が支給されるケースが多いと思います。

私の働いてた店舗ではトップス、パンツ、シューズ全て制服として支給されました。

控えめにいって最高でした!!

 

また、恋人、友人に贈るプレゼントも安く買うことができます。

私も6万円の商品を3万円で買って友人に贈ったりしました。

 

 

・コミュニケーション能力が高くなること

アパレル販売員のお仕事をしているとコミュニケーション能力が高くなります!

 

というのも接客が中心の仕事内容だからです。

とはいえ、高度の接客技術が必要と言うわけでもなく、ノルマなどもない店が多いです。

私自身もアパレル未経験で、コミュ力も高いわけでもないわけですが全然始めることができました。

 

みなさんはアルバイトの経験で「二言以上」の会話をしますか?

「〜ですか?、〜ありますか?」

というお客様の要望に対して

「はい、〜です、はい、ございます」

などの返しで会話が終わることが多いと思います。

ですが、アパレルの接客では二言以上の会話が多いので、

人と話すことが好きな人におすすめです。趣味が同じお客様と会話が弾んだりもすることがあります。

 

また、都心部や空港の近くでの店舗では、外国人のお客様も多く来店されるので

英語を話す練習になるいい機会だと思います。

私は英語の勉強になるからという理由で空港近くの店舗で働いてました。

 

 

・早い時間帯に退勤できる

アパレルの仕事は飲食店よりも早く終わることができます。

 

大体の店は午後8時、午後9時に閉店します。

それに対して、飲食店などは深夜になったりします。

 

ですので、帰ってから遊んだり、勉強する時間が作れます。

 

大学1、2年生で平日は授業が多いということでしたら

土日はアパレル、平日は飲食、という掛け持ちでするのもいいと思います。

実際、そうして稼いでいる人も多くいました。

 

 

・身だしなみに気をつける習慣が身につくこと

アパレル販売員として、実際働いている店の服を着こなして売り場に立つ!

 

ということは一人一人が広告塔になります。

 

お客様に自分自身をみせるという仕事から

服をきれいに着こなし、髪型もしっかりセットし、女性だったら化粧をちゃんとするでしょう。

 

身だしなみはその人の印象を大きく変えるので、常に自分を客観視することが重要になります。

そこに常に気をつけることで、身だしなみを気につける習慣が身につくことになります。

 

 

 

・就活に活かせる

大学生活で大事なのは、就活に使えるエピソードを増やすことではないでしょうか?

 

アパレルのお仕事をしていると、コミュニケーション能力、アイテムを提案する営業力が身につきます。

 

また売り場のレイアウト展開にも携わることができたら、マーケティングの勉強にもなります。

 

これらのことをうまくエントリーシートに書いて、他の就活生に差をつけましょう!

 

私も新卒海外就職する際の面接でアパレルで働いてきたことについて話しました。

結果、内定をいただくこともできましたので効果はあると思います!

 

 

・趣味仲間が増える

好きなブランドで働いていると、自分と同じ思考、趣味の方が多いので友人、仲間ができやすいです!

 

私自身もアウトドアブランドで働いていると、

 

旅、アクティビティ、キャンプ

 

などの共通の趣味を持ったスタッフが多かったので話しやすい環境でした!

お互い情報の共有をすることによって、ネットには書いていない知らなかったことを知ることができます!

 

そういった仲間を増やすにはアパレルが良いのではないでしょうか!

 

 

 

以上のことから、私が大学在学中にしていたアルバイト経験の中から

アパレル販売員はおすすめだよ!!

ということを紹介いたしました!!

 

参考になれば幸いです!

 

では!