新卒留学なしで海外就職が決まりました!

 

こんにちは!!ちゃんいちです!

 

私は現在大学4年生

 

公務員試験に落ちて就活もうまくいかず、、、といった世間的には「オワコン」といったような状況になっていました。

 

ですが、留学なし、新卒で海外就職をすることになりました!

元々海外で住むことに興味があってやってみたいなとは思っていました。

そして本腰を入れて就職活動を海外一本にしてしてみると

なんと!内定をいただくことができました!!

 

そしてわかりました。

やはりやりたいこと、挑戦してみたいことには全力で取り組めることが!

 

日本での就活でうまくいかなかった理由はこれだったのかもしれないですね。

 

働く国はフィリピンのセブ島になります。

他にもマレーシアの企業からも内定をいただくことができました。

 

フィリピンを選んだ理由としては経済発展が著しい環境に飛び込みたかった。

語学を身につけてたかった。

あとは、、、一年中暖かいからといったところでしょうか。

 

仕事内容はWebの広告運用のお仕事

正直未経験でこんな仕事があるとは思っていもいなかった。。

 

つまり、現在就活中の20卒、21卒の方などにもチャンスがあると思います。

 

20卒?遅くない?と思った方もいらっしゃると思います。

大丈夫です!!

なんせ決まったのは私も「3月」にはいってからだからです!

 

そもそも海外には新卒採用という概念がありません。

 

新卒一括採用とは日本独自の採用形態になります、

 

海外では一般的に職務別採用、日本のように総合職採用というケースはなかなかないと思います。

 

したがって、求人があれば3月に入ってからでも遅くないということです。

もちろん卒業してからでも全然可能性があると思います。

 

よくある東南アジアの求人内容、条件、必要スキル、エージェントについてはまた違う記事で書きたいと思います。

 

今後のキャリアプランとしては

まず社会人経験をフィリピンで積んで、Webのマーケティングスキル、英語を身につけるために必死に勉強していこうと思います。

 

ブログもこれから定期的に発信していこうと思います。

 

内容は海外就職について、海外生活についてなど私の記事を見てくださる

同じ考えの方に少しでも有意義な情報を発信できるようにすること。

 

あとは雑記ブログ的な記事も書くと思います。

よかったら見てください。笑

 

とまあこんな感じでとりあえず進路が決まってよかった。

と言っても現在の心境は50%が安心、50%が不安といったところだろうか。。

 

これからが頑張らないといけないところですね。

それは皆さんも同じですね。

頑張りましょう!!

 

にしても一年前に必死に公務員試験の勉強をしていたのに、今こうして海外に行くという決断に至った自分を見て

 

「一年で考え方や人生って変わるんだな」

 

って思いました。

 

これから社会人になって、初めての就職、初めての一人暮らし、初めての海外生活

何もかも知らない状態で、ましてや海外に飛び出すことに期待と不安が入り混じっています。

 

もうすぐ始まる4月は生活の変わり目なので、しんどいことも多いと思います。

 

私もオワコン化していました。

しかし、まだまだこれから長いですが一歩踏み出すことによって

 

人生を変えることができました。

 

正確には、「人生を変えられるチャンス」を手にすることができました。

挑戦するってやはり大事だなと思いました。

 

皆さんも何か挑戦したいことがあれば一歩踏み出してみるといいと思います!

失敗しても挑戦することは自分の成長につながります!

絶対に!!

それを私が体現できればいいなと思います!

 

頑張りましょう!!

では!