新卒で働き始めて1ヶ月経った感想(仕事が楽しい!?)

久しぶりの投稿になります。

新卒で海外就職したものの、

コロナウイルスで出国できない状態の中

家でずっと在宅ワークしていました。

web系の会社だったのでどこでも働けるのが幸いです。

 

さあ!そこで新卒で働き始めて1ヶ月経った感想を述べたいと思います。

1ヶ月経った今の心境は、、、

 

とても楽しく仕事ができています!

 

研修期間ではありますが、新しいことを学べて

「人、モノ、カネ」が

動く仕組みを肌で感じるのはとても刺激があります。

仕事内容は広告の運用の仕事ですが、

今まで学生の頃に無意識に見ていた広告って

こうやって配信されていたんだ!

機械学習ってスゲー!!」

「ターゲティングってこうやってやるんだ!!」

といった新しいことをたくさん学べる事に楽しさを覚えています。

 

そして、上司の方にも恵まれている職場でした。

優しいのはもちろん、指摘やアドバイス

論理的でわかりやすく、丁寧に教えてくれます。

本当に感謝です。

 

そこでふと思ったのですが、、、

学生の頃には遊ぶことしか頭になかった私ですが、

ビジネスって面白いなって思っている自分が

現在ここにいることが衝撃です。

 

しかし、私はたまたま運が良かっただけだと思います。

周りの友達のSNSを見ると、仕事に対して

あまりポジティブなイメージは見受けられません。

仕方ないとはいっても、やはり友達の愚痴を聞くのは辛いものです。

 

そういった原因は三つあると思っていて、

一つ目は

思ってたのと違った、、(上司や社風)

二つ目は

シンプルに働くのが嫌

三つ目は

やりたい仕事じゃない

といったところではないでしょうか。

 

二つ目以外はやはり企業との

ミスマッチが生じている事に思えます。

しかし私は

企業分析をちゃんとしやんかったからや!

とかいって喝を入れたいつもりはありません。

就活なんて、企業も就活生も嘘と盛った話ばかりです。

ミスマッチが起こるのなんて必然の出来事です。

結論は、、

入ってみやな分からんやん!

これに限ります。

 

ではなんで私は楽しくやれているのだろう・・?

そう思いました。

私はカメラを持って海外を旅しまくりたいという野望があります。

最近カメラにハマり、本当は映像クリエイターになりたい

とか思っちゃってます。

 

 

しかし、全然関係ない仕事内容をしている中で、楽しさを見いだせている

理由はなんだろうか・・考えていました。

 

答えは、自分の野望に繋がっているか!

だと思います。

まずWebの広告運用という仕事は、スペイン人の友達に教えてもらい

知りました。(それまで電通サイバーエージェントすら知らない無能っぷり)

 

「web広告は世界中どこでも働けるよ!」

その言葉でこの仕事のスキルは、

自分の野望を叶えるために持っていたら良いだろうと思いました。

 

そして、私は職場がフィリピンなので

英語を学べる環境

だという事。

海外で良い旅をして、友達を増やすための必須スキルである

英語を学べる環境があるというのはでかいです!

しかも会社で無料で英語レッスンも受けれるといったメリットがあります。

 

この二つのことによって私は仕事に対して意欲的に取り組めているのではないか

と思いました。

 

私の現時点でのビジョンは

まずは、Webの知識、スキル、そして英語を身につけて、

どこでも働けるようにセーフティネットを固める。

 

そして並行して、映像制作を趣味から始めて発信していく。

といった感じです。

とまあ私のどうでも良いことを話してしまってしまったのですが

私が言いたいことは、、

 

自分の野望、ゴールを持つこと!

そして、逆算してそのゴールにつながる点を打つこと!

 

これが大事なんじゃないかと思いました。

もし直接的に今やっていることが関係なくても、

自分の中でのゴールにつながる点だったら、

自然とやる気も出るし楽しいと思えるはずです!

 

ということで、まとめると、

私が仕事を楽しめている理由は、

自分の野望を叶えるために逆算して、

その野望につながる点になる仕事を選択したから

ということでした。

参考になれば幸いです。

どうも、ありゃっした!!