香港で空港泊したら快適すぎた!!(弾丸香港旅)

 

こんにちは!ちゃんいちです!!

 

 

 

 

今回は香港で人生初めての空港泊をしたことについての体験談を紹介していこうと思います!!

 

・空港泊って?

空港泊とは、読んで字の如く空港で泊まることです!!

私は寝れたらどこでもいいタイプの人間なので旅行に行く際、

宿泊先はWi-Fiとアメニティーがある程度あればあまし気にしません!

 

なので、空港泊に対して全然抵抗がありませでした。笑

むしろ、お金が浮いてラッキーでした!

 

そんなの嫌だという方はしっかりホテルに泊まりましょう!

 

・空港泊ってどうしたらいいの?

答えは簡単です!寝れそうなところに寝るだけです!!

けどどうせ空港泊するなら快適に過ごしましょう!

ということで私が利用したサービスを紹介していきます!!

 

・シャワースペース

 

なんと!香港国際空港には無料のシャワースペースがあります!!

 

控えめに言って神です!!

 

他の国の空港にもあるのかもしれませんが初めての空港泊でシャワーがあると思ってなかったので最高でした!!

 

場所は香港国際空港第一ターミナル到着フロアの20ゲートと22ゲートの間です!!

ここは24時間営業で、シャンプー、ボディソープ、ドライヤーが完備されています!!

そして、各種アメニティも自動販売機で購入することができます!!

スペースは5部屋あります!!

私は深夜だったので全然待つことなくすんなり入れました!!

 

しかも洗面台もあり、鏡もあるので歯磨きをしたり、髪型を整えたりできます!!

 

・寝床探し

シャワーがあって最高だったんですが、なんといっても空港泊ということで寝れないと

意味がない!!

ということで寝るところを探しました!!

寝床探しのポイントを紹介しようと思います

 

・肘掛がない椅子を探す!

寝床探しのコツは肘掛がない椅子を探すことです!

 

肘掛があると横になって寝れません

だけど、三列繋がった椅子があれば横になって寝れます!!

私も三列シートのところで寝たかったのですが、あいにく、他の観光客の方に全部取られてました!

 

なので二列のところで寝ました!!

 

・人通りが少なく暗いところを探す!

これは安眠するためです!

人通りが多いと、ガヤガヤしてなかなか寝付けません。

 

そして、明るすぎるところも寝るのには時間がかかると思います。

なので、人通りが少なく、暗いところを探しましょう!

 

ここで注意することは、国によって治安も異なるので、あまり人がいなさすぎる所も危ないかな〜って感じもします!

そこはその場の雰囲気で見極める必要があります!

 

・コンセントをあるところを探す

空港内で深夜となるとどこのショップも空いてないので暇になります!!

その際、携帯やパソコンなどを充電できるコンセントができる椅子もあります!!

私もコンセントがある椅子を探していたのですがこれまた、先に来られた方に取られてしまいました!!残念!!

 

けど朝起きて了承を得てコンセントをがめつく使わせてもらいました!!

なので充電バッチリで観光できました!

 

 

・実際の寝床

そこで私がたどり着いたのがここです!!

f:id:chanichiblog:20190523174047j:plain

香港国際空港で実際に寝た場所

 

人通りも少なくかつ安全そうなところを確保しました!!

ただ、ちょっと明るすぎたかなって思いました!

けれど、正直全然寝れました!!

私的には快適に寝れたと思います!

 

・寝る際の注意点

寝る際の注意点はやはり荷物のことですよね!

そこで私が実施した対策を紹介します!

・貴重品は体に身につける
・カバン、バックパックに南京錠をつける
・カバンを抱いて寝る

 

この3つはどこの国でも絶対しましょう!!!

パスポートやクレカなど貴重品は首から吊り下げるタイプのポーチに入れ

 

服の中に入れておきましょう!!

 

流石に服の中にまで手を突っ込んでくる人はいてないでしょう、気づかれるので!

 

そして南京錠もチャックのところの絶対つけるようにして、開けられないようにしましょう!

南京錠は100均のでも全然大丈夫です!!

 

そして、最後にカバンは抱いて寝るようにしましょう!!

 

カバンごと取られたら意味がありません!!

 

恋人だと思って大切に守ってあげましょう!!!

 

空港泊をする際、キャリーで来ときは、鍵付きのチェーン(100均などでも可)

で椅子などに固定するのもいいかもしれないですね!!

 

 

以上が人生初めての空港泊をして快適だった経験と

もしみなさんが空港泊をするのであれば気をつけるべき注意点を紹介しました!!

次は三列シートのコンセント付きで寝たいですが

想像していたより快適に過ごせました!!

何よりシャワーを無料でいつでも浴びられるのはとても良かったです!!

 

参考になれば幸いです!!

では!