中学英語 だけでOK!!外国人と仲良くなるための簡単な話しかけ方!!

 

 

こんにちは!!

ちゃんいちです!!!

 

今回は前回に外国人の友達を作るのにパブはオススメと紹介したのですが

 

↓↓↓↓↓↓↓↓前回の記事↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

chanichiblog.hatenablog.com

 

 

実際に外国人と仲良くなるにはどうしたらいいの???

結局英語力がある人しか無理なんじゃないの???

まず話しかけ方がわからない、、、

 

などさまざまな疑問をお持ちな方がいてはると思います。

 

私もこの疑問があってなかなか一歩踏み出せませんでした。

けど安心してください!!

 

大切なのは、、、

 

心です!!!!

 

必死に伝えようとすると相手にも伝わりますし相手の方もわかろうとしてくれます!

 

日本人が英語が苦手というのは、わかってくれています。

 

なので勇気を出して話しかけることが大事です!!

 

とはいえ、会話が続かないとなかなか仲は深くならないと思います。

 

今回は、会話を続けるために私がよく話しかけるフレーズなどを紹介しようと思います!!

 

 

1:自己紹介

まずは、誰に対しても大事な自己紹介です!!

 

Hi My name is ~~

Nice to meet you!!

 

みたいに簡単な自己紹介でいいです!

私はパブに行くときは、グラスを持っていき、Hi~の次に乾杯をして自己紹介をします!!

乾杯のジェスチャーをすると絶対快く乾杯してくれます!

 

 

そのあとに、相手の名前を聞きます!!

ファーストクッションはいつもこんな感じです!!

 

2:5Wを活用する

みなさんが中学校の頃に習った

  What

  Where

  When

  Who

  Why

の5Wがありますよね!

この5Wを使って積極的に会話をしてみましょう!!

 

 

・WHAT

例えば、What なら

What do you do??     あなたは現在何(仕事など)をしているの?

What do you like~??   何が好きですか??

 

など相手のことを理解することを心がけましょう!!

 

例えば、学生であったら、何を専攻しているの??

将来は何をしたいの??など聞いてみましょう!!

仕事であっても同じ感じです!!

あと、効果的なのは日本食で何が好きですか??

寿司は好きですか??(自分も好きなので必ず言います)

とかもいいと思います!

 

 

聞いた後はこちらもできる限り、何『What』をしているか伝えましょう!!

何が好きかを伝えましょう!!

 

 

・WHERE

 

次にWhereです!

安定のWhere are you from??   どこから来たの??

が効果的です!!

 

そしたら、相手は自分の住んでいる国を教えてくれます!!

 

ここで大事なのは出身国を聞くだけではなく、その国の特徴、有名な場所

例えば、フランスであったら

 

パリはいいところだね!!(Paris is nice!)

エッフェル塔に行ってみたいよ!!(I want to go to the Eiffel Tower)

 

など相手の国に関心を持つことが大事です!!

 

フランスで最近でいうと、ノートルダム大聖堂の火災が有名なニュースになっていましたよね。

 

それも、ノートルダム大聖堂のニュースはショックだったよ。。。

(実際本当に行きたかったから衝撃を受けました..)

 

ていう感じで相手の国のことに関心を持つことで会話の幅も広がります!!

 

・WHEN

Whenは実際あんまり使わないのですが

 

相手と会話をしているうちに、この前東京に行ったんだ!次は大阪に行くんだ!

 

と言われた際に、いつ行くの??(When are you going??)

いつ行ったの??(When did you go??)

 

などで使います!!

 

・WHO

Whoもあまり使わないのですが

 

誰と来たの??(Who were you with??)

 

ぐらいかな〜って感じです。。

 

 

・WHY

次にWhyは主に

 

なぜ日本に来たの??(Why did you come to Japan??)

 

が一番聞きやすいし、会話にも繋げやすいです!!

 

日本食や文化を学びに来たんだよっと言われると

じゃあ、ここには行った?(写真や画像などを見せて)

日本語を学びに来たんだよっと言われると

じゃあ私が日本語をおしえるよ!!

 

など相手の需要に応えてあげることが大切だなと思います!!

 

:国民的なものについて

 

そうです、相手の国民的なものについて聞くのもいいでしょう!!

 

例えば、私はサッカーが好きなので、スペインやヨーロッパの方とお話しする際には

サッカーの話をすると、ヨーロッパの方はサッカーが好きなな方が多いので

結構盛り上がります!!

 

私はヨーロッパで活躍している日本人選手について聞いたりもします!!

 :まとめ

 

このような話しかけ方で、私は外国の方とお話ししています!!

特にWHATWHEREでだいぶ会話はできます!!

あとはサッカーなどの国ごとの熱狂的なことについてです!!

これはすごく盛り上がります!

 

そして大事なのは何よりも最初に述べたとおり、英語力より

 

心です!!!

 

相手に自分の気持ちを伝えることが何よりも大事です!!

 

そして自分だけではなく

相手の国の文化や思想をリスペクトして、せっかく日本に来ていただいたのですから

 

しっかりとお・も・て・な・しをしてあげることで自然に距離は縮まると思います!!