公務員試験が無理ゲーだった。。。失敗した経験談を公開!

 

こんにちは!ちゃんいちです!!

 

久しぶりの投稿です。

 

理由は就活をしていました。

 

その中でも、公務員になるのが第一志望だったので公務員の勉強をしていました。

 

私が受けたのが地方公務員の市役所です。

 

試験科目は、教養試験だけです。

 

受けてみた感想を述べると、、、

 

正直難易度はさほど難しくないです!!

 

ですが問題数が多すぎます。。

私が受けた「行政職の事務2型」は

試験時間は60分

問題数はなんと120問もありました。。。

 

普通に説いていたらマジで間に合いません。。

 

試験が始まって、いざ解いてみてファーストコンタクトは

「あれ?ワンチャンいけるやん、かもったわ〜」

と慢心の状態で挑んでいたのですが

 

一回問題をざっと全部見ると、

「あれ?多くね?間に合う?」

と焦りまくりました。。

 

今回は公務員試験で失敗した経験談を書いていきたいと思います。

 

まず問題の割合は覚えている範囲で

 

文章理解・・・30%

数的、判断推理・・・50%

政治経済・・・10%

環境、地理・・・10%

 

でした。

 

なんせ数的と判断推理が多くて厄介でした。。

特に判断推理が多かったです。

 

「A~Eで三番目に並ぶ人は誰?」みたいな問題が3問ぐらい出ました。

 

あとは計算問題とかですね。

 

 

 文章理解は「この文の要約した選択肢を答えよ」

とか

「空欄に入る単語を答えよ」とか

漢字の問題も出ました。

 

あと社会科学はほんまに広く浅く出ました。

まんべんなく勉強(時間をかけないでざっと流す程度)でしたらいけると思います。

 

特に経済の知識を頭に入れたらいいと思います!

 

そして、解く時間配分は1分半を目安に練習したらいいと思います。

パッとみてわからない問題はすぐに飛ばしましょう!

 

 

とまあ公務員試験を受けてみて無理ゲーでした。。。

 

あ〜これからどうしよ。。

周りの同級生はみんな内定決まっているし。。。

 

まあくよくよしててもしゃあないから自分に合いそうな仕事を探してみようかなと思います!

 

 

とりあえず、公務員試験はめちゃめちゃ勉強して解くスピードを高めましょう!

 

私はこれから就活頑張ろうと思います!

 

 

 

 

 

 

これ食べたら間違いなし!香港で食べたオススメグルメを紹介!!

 

こんにちは!!ちゃんいちです!!

 

前回香港は一泊二日でまわれるという

弾丸香港フォトジェニックツアーについてご紹介しました!!

 

chanichiblog.hatenablog.com

 

今回は、その香港で食べたオススメのグルメについて紹介していこうと思います!!

限られたスケジュールの中でフォトジェニックがメインだったので

あまり多くの店はいってませんが、必要最低限これ食っとけば間違いなし!

というのを紹介しようともいます!

 

 

お粥

 

香港の朝食といえばお粥です!!

とりあえずお粥食べとけば間違い無いです!!

ということで私もモンスターマンションの写真を撮った後に食べてきました!

f:id:chanichiblog:20190607172008j:plain

香港のお粥

どうですか?

見た目的にはあまり食欲はそそらないかもしれません。。

ですが朝食に食べるには普通にあっさりしていて美味しいです!!

具材も様々選べることができて、

私は牛肉を選びました!!

牛肉もすごく柔らかく、そして脂っぽくもなくとても美味しかったです!

 

f:id:chanichiblog:20190607172959j:plain

 

そして、周りのお客さんのほぼ9割の方が頼まれていたこれ!!

なんだかわかりますか?

私は最初わからなかったんですけど、とりあえず頼んでみました!!

 

そして食べてみると、、、、

 

なんととても美味しい!!!

 

これはサクサクのパンにモチモチの大福の皮のようなものを包んだ料理でした!

 

そしてお好みでチリソースや他のよくわからない色々なソースをかけて食べます!!

 

私はこの黒くて甘辛いソースをかけて食べました!!

これが一番美味しかったです!!

 

 

とまあ朝食はこんな感じであっさり食べました!!

 

これで700円ぐらいでした!!

 

f:id:chanichiblog:20190607173705j:plain

 

場所は太古駅の近くです!!

ぜひモンスターマンションに行った後にでも行ってみてください!!

地元の方が多く流行っている店でした!!

 

中華料理

やっぱり香港に来たからには中華料理は食べずして帰れませんよね!!

 

そこで私も少ない時間ながらいい感じの円卓の店に行きました!!

 

とりあえず料理の写真を載せますね!

 

f:id:chanichiblog:20190607174336j:plain

 

奥から紹介すると

 

奥の食べ物がカスタードまんです!!

スイーツっていうよりはがっつり食べるときに頼むそうです!

これが破壊的に旨かったです!!!!!

カスタードが甘すぎずしつこくない味で何個でもいけるほどです!

 

次に左に下りて

チャーシューまんです!!

これも破壊的!!

中のチャーシューがとにかくうまい!!

肉が柔らかくて、タレがめちゃくちゃしみててとても美味しいです!!

 

次にチャーシューまんの隣が豚足です!!

 

正直見た目はリアルな豚の足なんで抵抗がある方もいるかもしれません。。

 

気になる味は、、、

とりあえずタレが美味しいです!!

中華風の甘辛いタレがよくしみてて日本人の下にも合います!!

食感はプリップリです!!

なんかコラーゲンみたいな感じです!!

肌がいい感じになるかもしれませんね!!

 

次に豚足の下はエビが入った小籠包です!!

 

これもとにかくうまい!!

エビが大ぶりでプリプリです!!

噛むと中からブワァ〜っとエビのええダシが出て幸せを感じられます!

写真下部にあるラー油と唐辛子のタレにつけて食べます!

このタレが辛すぎるわけでもなく非常に小籠包にマッチしています!!

 

最後に小籠包の隣がこれも多分豚のなんかです!!

アバウトですんません。。

食べててよくわかりませんでした。

けど味は美味しいです!

甘辛いタレなんですがその中に胡椒も効いててスパイシー!!

食べて満足しました!!

 

この五種類が私のオススメです!!

 

特にカスタードまんが美味しすぎました!!

 

f:id:chanichiblog:20190607180332j:plain

f:id:chanichiblog:20190607180437j:plain

他にもこんな感じでたくさん食べました!!

 

肝心の店の場所なんですけど、「稻香」

 

という店です!!

尖東の訊號山花園の地区にあります!

 

近くには日本でも有名な一蘭のラーメンがあるのでわかりやすいと思います!

住所は

香港九龍尖沙咀緬甸臺3號

ここです!!

 

ぜひ行ってみてください!!

f:id:chanichiblog:20190607181539j:plain

 

 

香港の旅で今回紹介した料理どれも美味しくてハズレがなかったです!!

 

美味しいご飯を食べに行くグルメ旅行にもいいかもしれません!!

 

もっといろいろなところで食べといたらよかった〜と後悔も残ります。。

なので次行くときには食べるのを主にしていきたいです!!

 

香港に行くみなさんは後悔のないように食べまくってください!!

 

では!!

 

 

一泊二日で海外旅行ができる?弾丸香港フォトジェニックツアー!

 

こんにちは!ちゃんいちです!!

 

今回は海外旅行をしたい!!

 

けど費用をそんなにかけたくない!

まとまった時間もない!

けど旅行はしっかり楽しみたい!!

という方に『香港のフォトジェニックツアー』をオススメします!!

特に女性必見!!

けどそんな時間あるの?

 

結論から言いますと

 

正直、1日でほぼ全部回れます!!

 

今回は実際に私が行ったスケジュールを紹介しようと思います!!

最後に費用などもまとめて書きます!

・移動(飛行機深夜便)

まずは日本から飛び立つんですが

私は前日の夜の便の飛行機に乗って、深夜に香港に着きました!!

 

なぜ、夜発の便なの??

答えは簡単です。私は弾丸だからいい時間の飛行機がなかったからです!!

それと、朝早くから活動できるからです!

だから、学校終わってそのまま空港に向かいました。

皆さんは予定は早い目に立てましょう!!

そのほうが飛行機の費用も抑えることもできます!

あと飛行機はピーチで行きました!!

 

・空港泊

私は中途半端な19時35分発の飛行機に乗ったので深夜1時ごろに着いてしまったので空港泊をせざるを得ませんでした。

もっと夜の深夜0時の便とかがあれば飛行機で寝て朝着いてそのまま観光できます!

夜行バスと同じ感覚ですね!

 

さて、香港に着いたのはいいものの何もやることないし、学校帰りでそのままきたからシャワーも浴びたいと途方に暮れていました。。

 

けれど、安心してください!!

 

なんと、香港には無料で使えるシャワースペースがあります!!

 

控えめに言って神です!!

 

前に香港の空港泊についての記事を書いたので合わせて読んでみてください!!

chanichiblog.hatenablog.com

 

出発

空港泊をして朝の6時まで滞在しました!!

そこから、朝マックを食べて身支度をして

オクトパスカードをチャージして6時半に空港を出ました!

 

まず向かうのはバスステーション!!

f:id:chanichiblog:20190606160352j:plain

 

このバスに乗りましょう!

二階建てで大きいバスなのですぐにわかると思います!

これに乗って市街地へゴーです!!!

降りるところなんですがとりあえずセントラルステーション付近でおりました!

かなり都会なんで適当に降りたって感じです!!

ここから本格的にフォトジェニックツアーの開始です!!

 

モンスターマンション!!

時間はこの時点で午前7時半です!

ます向かうのは香港といえばコレ!!

 

というべきモンスターマンションです!!

香港は人口過密の都市なんでマンションと建物とかがとにかく細長いです!

そして建物も密集しており、部屋の数もハンパやないです!!

さて、モンスターマンションとはその集合住宅がめちゃくちゃ映えるということなので世界的に人気なんです!!

トランスフォーマーのロケ地にもなったとか。。。

説明はこれまでにしといて、まずは写真を見てください!!

f:id:chanichiblog:20190606161828j:plain

モンスターマンション!!!!!

 

いやまさにモンスターでしょ!!

実際に見ると迫力がやばいです!!!

場所は太古駅から歩いて5分ぐらいなんでアクセスもそんな悪くないです!

朝だったので人は少なくフィリピンガール数人いてるぐらいでした!

なので写真撮りまくりました!

 

壁画アート巡り 

モンスターマンションに行った後に飲茶を楽しみ

時間はこの時点で午前10時半ぐらいです!!

 

Wi-fiぶっ壊れてネットに繋がらなかったんで時間ロスをしてしまいました。。

けど旅にトラブルはつきものです!

それも含めて思い出です!!

きにすることはなかったんでイオンで電波拾って調べ物とかしてました!

 

さあ次に向かうのは壁画アート巡りです!!

香港は街の至るところにアートが描かれています!

あの日本でよく見るやけに上手い落書きじゃないですよ?

 

その壁画も人気ということなんで行ってみました!

 

f:id:chanichiblog:20190606163309j:plain

 

まずはこれ!!

とりあえずイキってすんません!

けどイキリたくなります!

これはグラハムストリートというところにあります!!

 

f:id:chanichiblog:20190606163537j:plain

インスタ映えの裏側

見たらわかるようにとりあえず人が多いです!

まだこれで朝ですよ?

とりあえずポジションどりの戦いがあります!

 

なかなかいい場所は取られているのでないです!

キメ顔した姉ちゃんが永遠パシャパシャしてます。

しかもがめつい人ばっかなので日本人からしたら気を使ったりしてなかなか撮れないって人もいてると思います。

 

ここで必勝法!!

それは「写真撮ってあげましょうか?」

この一言が強いです!友達と来ている人や家族連れの観光客の写真を撮ってあげましょう!!

 

そしてその後に、「じゃあ私たちも撮ってもらってもいい?」

といって撮ってもらいましょう!!

そしたらいいポジションのとこで自分もキメ顔で撮れます!

まさにWIN-WINですね!!

 

f:id:chanichiblog:20190606164527j:plain

 

マリリン様素敵!!

 

f:id:chanichiblog:20190606164621j:plain

 

f:id:chanichiblog:20190606164645j:plain

 

こんな感じで歩いているとたくさんの壁画アートに出会います!

写真を撮りまくりましょう!!!

 

f:id:chanichiblog:20190606164910j:plain

 

これは寺院の中です!

お香が焚かれており中は煙が充満しています!

しっかり香港の作法に則って参拝しました!

 

レインボーマンション

 

さあ、お昼ご飯も食べて時間は午後一時ぐらいです!

次に向かうのはモンスターじゃなくてレインボーマンションです!!

 

f:id:chanichiblog:20190606165247j:plain

f:id:chanichiblog:20190606165334j:plain

 

こんな感じです!

まさにレインボーでしょ!!

しかもこの撮影している場所はバスケのコートにもなっており地元の学生がバスケをして楽しんでました!

ここもたくさんの人が必死にインスタ映えをねらっていて

こいつテイク何まであるねん!!

って思うほど同じポーズをとりまくっている人もいました!

 

ここは人が多かったのですが割と落ちつけます!

なんか一時間ぐらいゆっくりしてました!

 

街でぶらぶら

さあとりあえず中間の部のフォトジェニック巡りは終わりです!

私たちは弾丸できたためそこまで念密に予定を立てておらず適当にモールとか行って

買い物したり、休憩したりとゆっくりしてました!!

その時間がもったいないという方は雑貨巡りとかもしても良さそうですね!!

 

香港といえば、、、夜景!!!!!

 

さあ時間は午後6時!

待ちに待った香港の夜景を見に行きます!!

私たちが向かったのは

アベニュー・オブ・スターズ(星光大道)

というところです!

横からの夜景を楽しむことができます!

上から見下ろしたい場合は

ヴィクトリアピークというところに行きましょう!!

 

そして、、20時から始まる光と音のショーが始まります!!

私は6時半過ぎについたのですが既に人でいっぱいでした。。

一番前がいいっていう方はもっと早く来てスタンバイする必要があります!

 

さあ、そして始まった香港が誇る光と音のショー

シンフォニー・オブ・ライツ!!

 

こーーれは半端なく綺麗でした!!

写真じゃ伝わりきらないやつです!

実際見て感動してください!ぜひカップルで!!

 

f:id:chanichiblog:20190606172205j:plain

 

カメラで撮るとこんな感じです!!

めっちゃ綺麗!!

 

ホテルに帰宅

この時点で午後9時です!!

朝から動きっぱなしだったので疲れました!!

晩御飯を食べて、コンビニでお酒を買ってホテルに帰りました!!

 

まとめと注意点

とまあこんな感じで一日あれば香港は楽しめます!!

 

もちろんもっと楽しみたいという方は

香港ディズニーランドもありますしグルメもいっぱいあります!!

 

今回はその中でも弾丸で長期の時間が取れない方向けのフォトジェニックツアーを紹介しました!!

参考になれば幸いです!!

 

ついでにかかった費用は

飛行機代、ホテル代、お土産代など全部合わせて6万円ぐらいでした!!

 

飛行機代はもっと事前に予約していたらあと1万円ぐらい抑えることができたかもしれません。

 

 

そして、最後に注意点!!

 

いい写真を撮りたければ

朝(できれば早朝)に行きましょう!!

 

昼に行ったら人でいっぱいで納得のいく写真が撮れないかもしれません。

 

それにモンスターマンションはフォトスポットが一つしかないため

昼頃に行くとめちゃくちゃ並びます!!!

並ぶとなると後ろで待っている人が多いので急かされて、撮れる枚数も少ないです。

 

私はそれを予想して朝一から出発したので人がいてなくて30分ぐらい独占できました!

 

ぜひモンスターマンションは最初に行くことをお勧めします!!

けど夜のモンスターマンションも素敵なので夜に行くのもいいかもしれませんね。

 

あとモンスターマンションはあくまで住宅です。

騒いで迷惑をかけないようにしましょう!!

 

香港!ぜひ行ってみては!!!

 

では!

 






 

ポジティブになるためのマインドコントロール!!

 

こんにちは!!ちゃんいちです!!

 

 

 

突然ですが、あなたは大好きなコーラを飲んでいるとします!

半分まで飲みました!

その時に

 

「もう半分しかない」と思うか「まだ半分もある」と思うんだったら

どっちの方ですか?

後者の方が、ポジティブで聞こえがいいですよね!!

これはコカ・コーラ社の名言でもあります!!

 

物事の捉え方次第でポジティブにもネガティブにもなれます!

 

けど生きていく上ではポジティブな方が人生幸せに生きていけますよね!

 

今回はポジティブな思考を持つために大事な考え方を紹介していこうと思います!!

 

 

言葉の使い方に気をつける!

 

ポジティブになるためには、まず言葉の使い方に気をつけましょう!!

 

心理学では簡単な「言い換え」によって人に与える印象が変わることがわかっています!!

 

言い換えによって自分の意識改革にもつながります!

先ほどのコカ・コーラ社の名言でもそうです!

今ある状況の言い換えによってポジティブにもネガティブにもなれます!

 

今回はそのポイントを2つ紹介します!!

 

否定形を使わない

まず1つ目が「否定形」を使わないことです!

 

自分自身をネガティブに捉えている人ほど

「〜ない」という言葉をよく使うことがわかっています!

 

これは良くないです!!

 

否定形は自分の意識だけではなく、相手の意識にもネガティブな気持ちが移ります。

 

例えば、「嫌いではない」ではなく、「好き」

「ちょっとしかない」より「ちょっとやったらある」

「あと1週間しかない」ではなく「まだ一週間」もある

というように「肯定形」で表現してみましょう!

 

否定形はネガティブな印象ですが、肯定形だとポジティブな印象になります!

これだけで全然違います!!

 

能動形を使って表現する

二つ目は、「能動形」を使って表現することです!!

 

心理学では、「受身形」の言葉はあまりいい印象を与えないということがわかっています!

 

同じ内容でも、受身形の表現を能動形の表現にすることでだいぶ変わります!!

 

例えば

「私は嫌われている」ではなく「私を嫌っている人はいる」

の方がどこか前向きな印象がありませんか??

 

他には

「予定をドタキャンされた」ではなく「一日フリーになった」

「好きな人にフラれた」ではなく「相手の気持ちを尊重して別れた」

 

などさまざまな場面で起こる状況で言い換えることができます!

 

受身形では消極的な印象になるのに対し、能動形で表現するとマイナスの事柄であっても、前向きな印象になります!!

 

 

誰かを叱るときも

これは心理テクニックの一つですが、相手への叱り方にも「否定形」を避けたほうがいいです!

 

「なんでできへんねん!」

ではなく

「次からはこうして!」

と、「未来の肯定形」にしてみるといいでしょう!!

 

 

まとめ

 

今回はポジティブになるための思考法について紹介しました!

 

否定形を使わない!

能動形で表現する!

このように言い換えすることが大事です!

 

これを心がけるだけで、学校でもお前ポジティブやな〜

と言われることが結構あります!

 

NON STYLEの井上さんとかはすごいと思います!

どんだけ気持ち悪いと言われても、前向きで相手を傷つけない表現は見習うべきだと思いました!

 

私もこれまでいろいろ失敗してきてます。

お金もだいぶ損したことです。

だけど、今は経験を授業料出して買ったと思ってます!

むしろ今気づけてラッキーと思った方が楽です!

そして、これからは気をつけようと思い勉強になります!

 

このストレス社会でいろんなめんどくさい人間関係がありますよね。

だけど、その状況をどう捉えるかによってストレスの量も変わってくると思います。

 

出来るだけみんながポジティブな思考を持って、ストレスが少ない生活する人が多くなって欲しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

緊張やプレッシャーに弱い人必見!!緊張を上手に味方につけよう!

 

こんにちは!!ちゃんいちです!!

 

みなさんは、多くの人の前での自己紹介、プレゼンテーションや面接、大事な試合などに緊張しますか??

 

多くの方は、緊張すると思います!人間ですから!!

 

今回は私が実際に心理学の知識を応用して実践した方法を紹介します!

 

 

人はなぜ緊張するの?

 

そもそもなぜ人は緊張するのでしょうか。

答えは簡単です!

自分を良く見せたいからです!!

 

人は自分を実物以上に見せようとすると緊張します!

失敗したくない、うまくやらないといけない

などと思うと、プレッシャーに煽られ、気持ちが焦ります!!

 

例えば、私は初めて会う女の子にカッコつけていって、鬼スベって失敗したことあります!!

人生そんなもんです!切り替えましょう!!

 

緊張は悪いことではない

 

そもそも緊張をすることは悪いことではありません!!

 

「ヤーキーズ・ドッドソンの法則」

 

によると、慣れていることをするときは、緊張やプレッシャーが強い方がうまくいくそうです。

スポーツ選手が大舞台でスーパープレイをしたりといったことが例としてあげられます!

 

逆に慣れてないことをするときは、緊張やプレッシャーが弱い方がうまくいくそうです!

女の子慣れしてないのにイキった私がいい例でしょう!!

そのほかに、就職試験で緊張して頭が真っ白になったということもそうです!

 

つまり、緊張状態で最高のパフォーマンスをするためには

何度も練習して慣れることが大事になってきますね!!

 

緊張してしまったとき

 

とは言っても実際緊張はしてしまうもの。。

では緊張してしまったときの緊張を和らげる方法を紹介しましょう!

 

緊張していると言ってしまう

まず、緊張しているという気持ちを吐き出しましょう!!

 

例えば、自分が緊張していることを周りに伝えましょう!

「あ〜めっちゃ緊張するわ〜」

でもなんでもいいです!

口に出して周りに伝えると気持ちが楽になります!!

 

あと緊張している、失敗してはならない、というネガティブな気持ちをメモ帳などに書き出す。

というのも効果があります!

書く時間がないという方は、携帯のメモ機能でも大丈夫です!!

 

普段通りの声を出す

プレゼンや面接の時は普段どおりの声を出すことを心がけましょう!!

人は緊張すると声がうわずりやすくなるものです。

 

これは、「ハイオクターブ理論」

といい、緊張すればするほど、声の振動数(高さ)が上がります。

落ち着いた声で、ゆっくりと話すことで印象も変わってくると思います!

 

いつもしている作業をする

毎日していることは、作業に慣れているし、心を落ち着かせてくれます!

掃除をしたり、コーヒーをいれたりと簡単なことでおっけいです!!

 

深呼吸をする

これは、よく使われていると思います。

深呼吸は副交感神経を刺激し、心を落ち着かせてくれます!

 

好意的な聴衆を見つける

人前で話すことなどの時には、好意的な反応のいい聴衆を見つけ、その人を見て話すと安心できます!!

 

緊張することは当然だと考える

緊張してはいけないと思うほど緊張してしまうものです。

そもそも緊張することは当たり前です!

そんな貴重な経験ができてラッキーみたいな感じで楽しむように切り替える努力をしましょう!

私は緊張してアガっているときは

アガっている、やばい!と思うより

アゲているんだと言い聞かしてます!

 

失敗を恐れない

これは一番大事なんじゃないかなと思います!

失敗したって死んだりしません!

2年か3年経った頃には笑い話になっているはずで話のネタになります!

失敗しても成功しても、いい経験ができた!と思うことが大切です!

 

 まとめ

 緊張とは自分を良く見せたいと思うことから生まれるものです!

 

 

 私も中学校、高校の時はすごく緊張してかつ、プレッシャーに弱かったです。。

サッカーをやっていた時は大事な試合でケアレスミスをしてしまったり

 高校の時にバンドを組んでた時は、ライブでドラムでスティックを落としてしまったり。。

といろいろやらかしてます。。

 

せっかく練習の時にうまくいってたのに、本番の時に発揮できなかったら悔しいですよね。

 

私はこんな自分が嫌で本番に強い人間に憧れていました。

 

そこで、大学に入って心理学を勉強していると、考え方次第で緊張を味方につけることできるやん?って思い考え方を変えるように努力しました。

 

この上記に述べた7つのことを心がけることによって私は効果ありました!

何より緊張を楽しめるようになりました!!

 

あとは自分を良く見せようとしすぎてたなって思いました。

期待しすぎはダメです!何事も低く見積もることが大事です!

 

これから先、大事な場面で緊張してプレッシャーに煽られるときが幾度も訪れます!

けど今回紹介した方法で、緊張を上手に味方につけましょう!!

みなさんもぜひ実践してください!!

 

では!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飲み会やちょっとした会話に使える雑学大全!

 

こんにちは!ちゃんいちです!!

 

今回は飲み会でちょっとした会話の時に使える

思わず相手をヘェ〜って言わす雑学を紹介していこうと思います!

 

 

ゆで卵に塩をかけるのはなぜ??

 

ゆで卵ってそのまま食べても味気ないですよね?

ゆで卵ってマヨネーズとかの調味料をかける人もいますが、一番美味しい調味料って

「塩」だと思います!

ところで、ゆで卵ってそのまま食べたら喉に詰まる感じがするのに

塩をかけたらそのようなことがなくすっと喉に通るようになります。

 

これは、塩によって唾液の分泌が促されるからです!

だから塩が選ばれるのかもしれませんね!

ということは喉につかえやすいモチや焼き芋などにも応用がききます!

 

 

酔いは脳の麻痺??

お酒を飲むと酔って口数が多くなったり、気が大きくなったり、服を脱ぎ出す人がいたりと、人はお酒を飲むと人格が変わる人もいますよね。

ところで、 酔いって、どうして起こるんでしょうか?

 

簡単に言えば、「酔い」は「脳の麻痺」です!

つまり、アルコールの成分は、酔いの元になるアセトアルデヒドに変化して、脳細胞に働きかけます!

また、二酸化炭素は脳細胞を酸欠状態にします。

これらの波状攻撃を受けて、大脳皮質は機能低下をきたし、麻痺状態になっていくのです!

 

焼き鳥は高級食材だった??

焼き鳥といえば鳥貴族などが有名で安価でたべれて美味しいですよね!

けど焼き鳥は昔は高級食材でした。文献によると江戸時代に焼き鳥と言われる鳥の串焼きが登場します。しかし、最初は鶏は高級品で一般の人は食べれませんでした。

それが江戸時代の後半になると、庶民は屋台でたべられるようになった野鳥や、高級料理屋で使わない部位を串に刺して焼き鳥が食べられるようになって庶民に広まったと言われています。

居酒屋も江戸時代の立ち飲み屋が起源だと言われています。合わせて覚えておくとお酒の席で使えるかもしれませんね!

 

和牛と国産牛の違いって?

スーパーの肉のパックを見ると和牛と書いているパックと国産牛と書いているパックがあります。一体何が違うのでしょう??

 

和牛とは日本固有の牛の品種を改良してきたもので黒毛和種、褐色和種、日本短角種無角和種の4種類のみです!

 

それに対し、国産牛とは一定期間日本で飼育されていれば、産出地がどこであろうと国産牛になります!

つまりアメリカやオーストラリアから牛を輸入して、一定期間日本で飼育すると国産牛になります!

 

餃子の法則

餃子は中華料理の定番のメニューです。

この餃子はお店によって一皿5個や6個が多いと思います。

個数は店によって異なりますがほぼ全国的な共通点があるのをご存知ですか?

それは「一皿約100グラム」に設定されていることです!

ちょっとしたおかずとして、また箸休めとして適量っていうところからだそうです!

そして、日本で餃子といえば焼き餃子ですが、中華の本場中国では、焼き餃子を食べる習慣がなく、もっぱら水餃子や蒸し餃子を食べているんです!

 

 

どうでしたか?

今回は飲み会や食事の際に使える食べ物に関する雑学を紹介しました!

ぜひ、ここぞって時にドヤ顔で言ってみてはいかがでしょうか!

 

では!!

 

 

頼みごとをするときのコツ!!ついOKしてしまう交渉術!!

 

こんにちは!!ちゃんいちです!!

 

今回は、ついついOKしてしまうような頼みごとをするコツを紹介していこうと思います!!

 

 

ドア・イン・ザ・フェイス

 

みなさん生活していく中で頼みごとをする機会って必ずありますよね?

 

特にビジネスの世界とかは、多少の無理を言ってでも引き受けて欲しいというような状況があると思います!!

 

そんなときは

ドア・インザ・フェイス」テクニックを使ってみましょう!!

 

・「ドア・イン・ザ・フェイス」とは

まず大きな要求を提示し、相手に断られたら、それよりも小さな要求を提示する方法です!!

実際の要求よりも大きな要求を先に提示しておけば、実際の要求を小さく感じさせられるという効果がある方法です!

 

例えば、

「この仕事を三日以内に終わらせて欲しい」と頼んで断られたら、

 

「じゃあ一週間でどう?」

 

と妥協案を提示します。

するとはじめから(一週間)で頼むよりも要求を飲んでくれる確率が高くなります!

 

これは、最初の条件よりはマシと感じることと、相手が譲歩してくれたからこっちも譲歩せなあかんと思う心理が働くからです!!

 

私もよくアルバイトのシフトで店長に

 

「明日一日入ってくれ」

 

と言われ難しい顔をしていたら

 

「じゃあ夜だけでいいよ」

 

と言われたから、まあ夜だけやったらええか、、と思ってシフトを入ったことが何回もあります。

今思えば、店長にドア・イン・ザ・フェイスを使われて、まんまと休みの日だったのにシフトをはいってしまいました。。

 

このドア・イン・ザ・フェイスはいろいろな場面に使えるテクニックです!

友達を誘うときにも使えたりします!

また、ナンパ師の方もこのテクニックを使って無双している方も多いそうです!

 

そのほかに、OKされやすい頼みごとの方法として

理由を添える」ということも大事です!

「このデータを入力して」

と頼むより

「このデータご必要だから、すぐに入力して」

と頼むほうが承諾されやすいです!

 

これは「カチッサー効果」と言います!!

 

気になる異性の人を食事に誘う際にも

美味しい店を見つけたから!などと理由をつけて誘うほうが

相手の警戒心も和らぎます!ぜひ使ってみてはいかがでしょうか!!

 

エスと言わせる説得術

 

交渉や説得を含め、話し方には二種類あります!!

それは、結論を後に話す

クライマックス法」と

結論を先に話す

アンチ・クライマックス法」です!!

 

クライマックス法は、相手がその話について興味津々な場合に有効です!

相手のワクワク感を徐々に高めることができますし、順序立ててわかりやすく伝えることができます!

 

だが、相手の興味が薄い場合は、話が長いな、、とうんざりされて結論まで聞いてもらえないこともあるかもしれません。

 

相手が内容に興味を持っているかわからない場合

結論を先に述べる、アンチ・クライマックス法が有効です!

結論の内容によっては最初のインパクトが強く、相手を話に引き込むことができますし、途中で終わっても言いたいことは伝わります!!
だが、結論が相手にとって好ましくない場合は続きを聞いてもらえないかもしれません。

 

わたし的には、アンチ・クライマックスの方が適しているシーンは多いかと思います!

 

一般的にクライマックス法で話す方は、相手からもクライマックス法で話されることを好む傾向にあります!

アンチ・クライマックス法の場合も一緒です!

状況や相手によって、適している話し方を判断することが重要です!!

 

頼みごと、交渉に役立つさまざまなテクニック

 

・フット・インザ・ドア

ドア・インザ・フェイスとは対照的で、小さな要求から大きな要求へ発展していく方法です!

人は、小さな要求に応じてしまうと、そのあとの要求についても断りづらくなります。

 

(例)

A  「これ10個買ってきて」

B「いいよ」

A「ついでにこれも20個お願い」

B「わかった」

 

みたいな感じです!

 

・ロー・ボール・テクニック

これは、まずは好条件を出してOKをもらってから不利な条件を付け加える方法です!

不利な条件をあとでわかっても、一度OKしたら、大抵は断りづらくなるものです。

ただし、あまり頻繁に使いすぎると信頼がなくなるので注意です!

 

(例)

A「このパソコン格安で買って」

B「いいよ」

A「よかった!このパソコン使うには専用のバッテリーが必要で高いけど大丈夫?」

B「大丈夫」

 

みたいな感じです!

 

・イーブン・ア・ベニー・テクニック

これは、心理的ハードルを極端に下げて相手に依頼することです!

「〜についてオススメしたいから話聞いて!」というより

「〜についてオススメしたいんやけど、1分だけ時間ちょうだい

といって話す方が話を聞いてくれる人が増えます!

そして、話始めたら1分過ぎても嫌な顔されることはまずないと思います!

 

・ザッツ・ノート・オール・テクニック

これはおまけ商法と呼ばれています。

おまけをつけることでお得感を心理的に演出できます!

おまけはあとから紹介すると効果的です!

テレビショッピングなどによくありがちな方法ですね!

 

・ランチョン・テクニック

これは、飲食をしながら相手と交渉する手法です!

美味しい食事や楽しい時間は話の内容をポジティブに受け止めさせる効果があります!

 

まとめ 

 

今回は頼みごとをするときのコツや、OKさせる交渉術について紹介しましたがどうでしたか?

わたし的に、ドアインザフェイステクニックは一番使えて効果があるように思えます!

ビジネスシーンやその他でも色々な場面で使えるテクニックなので覚えておいて損はないと思います!

みなさんもぜひ試してみてはいかがでしょうか!

 

では!!